みさわたけひこの写真日記
by misawa-world
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
以前の記事
2016年 06月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 10月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 03月
2012年 06月
2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 02月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 04月
2008年 02月
2008年 01月
カテゴリ
何をどう撮るか
結婚写真をはじめる人へ
機材のこと
原点
リンク
その他のジャンル
ブログパーツ
記事ランキング
画像一覧
アクセス解析
<   2013年 06月 ( 1 )   > この月の画像一覧
東京 京都 名古屋
f0171932_23565165.jpg



東京のTくんと話していると
日本の中心は東京という前提で話が進む。
それは間違いではないと思うが、
東京中心のピラミッド構造に日本がなっているかというと
そんなこと感じていない。
でも、彼にそんな話は通用しない。頂点は東京だ。
自分の住んでいる名古屋はひたすら地方なわけだ。

京都のkくんと話をしていると
日本の文化の中心は京都だということで話が進む。
結婚式の仕事をしていて、シキタリとか作法とか結婚文化というのを肌で感じているので
彼の言わんとすることもよくわかる
京都から見れば、名古屋なんて文化の僻地だ。

名古屋の自分から見れば
東京の人も、京都の人も
どちらも自分のところが日本の中心だと思っているあたりがおもしろい。

かくいう自分は、今は名古屋だけど、
東北、岩手釜石出身で、身体の奥底に
自分が日本人である前に東北人なのだという意識と誇りがある。

中心という考え方がおかしいのだろうなあ。
しいて言えば、そこら中に中心がある。

Tくんもkくんも言わば一神教の信者に近いモノがあって
価値観に柔軟性が失われがちなんだ。
[PR]
by misawa-world | 2013-06-22 00:28