みさわたけひこの写真日記
by misawa-world
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
以前の記事
2016年 06月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 10月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 03月
2012年 06月
2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 02月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 04月
2008年 02月
2008年 01月
カテゴリ
何をどう撮るか
結婚写真をはじめる人へ
機材のこと
原点
リンク
その他のジャンル
ブログパーツ
記事ランキング
画像一覧
アクセス解析
<   2015年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧
ウエディングフォトのセミナー
写真のセミナーの案内をみても、何も面白く感じない。
どうしてだろうと、ずっと考えていたんだけど
今日何となく答えが見えた。

難しく書こうとしてつまづいたので、思いっきり簡略化して書く。

写真家としての目的地は遥か遠い。
でも、それを目指し続けて自分を磨く事が人生。
自分の写真が受け入れられるとか
集客できるとか
儲かるとか
有名になるとか
上手に撮れるとか
そんなことは、その過程にすぎない。

でも、それを目標にしている人と、
それをえさにしているセミナーが多いから興味がないんだ。

------

経営的には安定したんで
そろそろ自分の好きな事やります。
そんな講師は論外。
セミナーを聴いてみたいとも思わない。
[PR]
by misawa-world | 2015-06-11 23:30
ウエディングフォトグラファーの地位向上とか言うのなら
もっと自分たちの仕事の成り立ちから、調べて勉強して考えた方が良いよ。
地位向上いう名目で、自分たちの私利私欲を隠していないか考えた方が良いよ。
そして、その目的がホントに健全で、ホントにそうしたいなら、すぐに行動に移した方が良い。

2011年から「もうひとつの結婚式」という前撮り企画をはじめたけど
それは、自分が撮りたい結婚式を自分で作ろうと思っただけのこと。
だから地位向上とか考えないよ。自分がトップだから。

会場やプランナーからの依頼を待っている状態では、何も変わらないよ。
既にできているシステムの下流にいるのだから。

たとえば、プリウスのハンドルを作っている工場が
ハンドルは重要部品だ、ハンドルメーカーの地位向上を
と訴えたところで、
ただの下請けじゃんと言う話になる。

地位向上、上流に行きたいのだったら
声高らかに叫ぶより、徒党を組むよりも
情報の源流を握る事が一番早いと思う。
ゼクシィがいい例じゃん。

どうやって情報を握るか。
まずは自分で考えてみてよ。
自分で創造できない人は、どれだけヒントを与えても無駄だから。
[PR]
by misawa-world | 2015-06-10 15:04