人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みさわたけひこの写真日記
by misawa-world
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 09月
2016年 06月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 10月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 03月
2012年 06月
2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 02月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 04月
2008年 02月
2008年 01月
カテゴリ
自宅で花嫁さんになる
何をどう撮るか
結婚写真をはじめる人へ
機材のこと
原点
リンク
その他のジャンル
ブログパーツ
記事ランキング
画像一覧
アクセス解析
ウエディングフォトをはじめる人へ4
前回からの続きね。
判断基準をどうやって作るかというお話し。
そのまえに・・・
----------------------------------------------------------------------------------------------------------
このシリーズは、初心者の方にむけてお話しをしています。
なのでものすごく話のペースがゆっくりです。
すでにそれなりに写真を撮られている方には、まどろっこしい話しに聞こえるでしょうし、書いてるボクもそう思います。
1では、写真に対して本気か?ということを問いました。
2では実際の撮影時の思考のタイプを分けました。
3ではその思考を実際の撮影時に置き換えて説明してみました。
本来なら、「あなたはどうして写真を撮るのか?」
そういう話から入るのが本筋なのでしょうが、
ここでは、ボクが通ってきた道に沿って話を進めています。
実際多くの方が、考えはじめる前に写真を撮り始めていることが多いのだと思っています。
----------------------------------------------------------------------------------------------------------
どうやって自分の判断基準を作っていくか?
判断基準 =「自分の気持ち」。
それは作るのではなくて、もうすでにあなたの中にちゃんとあることを知って欲しいです。
ただ、いろんな考えに取り囲まれて自分でもあまり気付いていない・・・そういう人がとても多いと感じます。

このシリーズの「2」でスクラップブックの話をしました。
ボクは二十代前半、このスクラップブックの映像を集める作業の中で、自分の気持ちを感じることが出来たと思います。
自分の好みだけで集めた映像の山。
それは単なる映像のストックだけじゃなくて、
集まった映像の中にうすらぼんやりと自分の中の一貫したモノを感じてきます。
スクラップを集めてゆくと、ぼんやりした線を何度もなぞるように、
自分の中でこれだけはどうしても譲れないモノ。それがハッキリしてきます。

ウエディングフォトを撮りたいのなら・・・いや、写真を撮りたいのなら、
自分の中の本当の自分(=判断基準)に気付いて欲しいと思うのです。

そのためには自分のスクラップブック作りはとても有意義だと今になって感じています。

スクラップを作る・・・とても簡単なこと。
気に入った写真を集めるだけの話です。
今なら別に切り貼りしなくても、デジカメで撮ってくればいいだけのこと。
(それはちゃんとブックに整理することは必要です。)
ウエディングフォトをはじめる人へ4_f0171932_5254094.jpg

お正月に、いつもお世話になってるお寺さんで見つけた画集。橋本関雪画伯の美人画。妙に気になって一枚パチ

集めるのは、結婚式の写真だけじゃないんです。
気に入ったモノ、感じたモノをドンドン。
別に努力も必要ないです。好きなモノだけ集めてくれば良いんです。
あなたの中にある・・・
ウエディングフォトをはじめる人へ4_f0171932_5285873.jpg

それが好きなモノを集めてくれます。

でも、ときどき、こんな人もいます。(時々と言うより、結構います。)
いろんな考えに取り囲まれすぎて、自分の気持ちが奥の方にしまってある人。
ウエディングフォトをはじめる人へ4_f0171932_5305259.jpg

スクラップを集めはじめる最初は、こんな人の方が多いかも・・・
そう人にこそ、このスクラップ集めはとてもうってつけなの。
この作業はね、まわりの余分な考えをドンドンそぎ落としてダイエットしていって、本当の自分の気持ち(=判断基準)に気付いていくための作業なんです。カメラマンにとっての自己分析の作業。やってみると分かるけど、集めれば集めるほど、余分な考えなどどうでもよくなって、自分の気持ち、自分が何に感じるか、がハッキリしてくることが分かると思います。




ボクは写真を撮る上で、この自分の気持ち(=判断基準が)一番大切だと思っています。
これがなければ何もはじまりません。表現したいモノ、伝えたい自分の気持ち、その土台がしっかりしていなければ、どんなに技術や知識が優れても、何も生まれないと思います。

撮影の上で、ホントの自分の気持ちで撮影している人は、実はそんなに多くないんだろうなあと感じます。絵に描くとこんな感じ・・・
ウエディングフォトをはじめる人へ4_f0171932_541297.jpg

でも、ホントの自分の気持ちで撮らないと、誰にも響かない写真しか生まれない・・・
だから、ちゃんと自分の中の自分にきづいて、その自分を育てていって欲しいと思います。

つづく

(勢いで書いたから、頻繁に修正する可能性大です、はい)
---------------------------------------------
(みしまさんからのコメント受けて、
言葉足らずだったと思ったので、さっそく追加です。)
---------------------------------------------

社会生活をしているのだから、普段は「考えデブ」になってしまって当たり前です。
もしいつも「自分の気持ち」だけで生きていたら、かなりわがままで、まわりに迷惑な人間になってしまうからね。
普段は「考えデブ」でも、撮影の中とかで判断に迫られた時に、瞬時に「自分の気持ち」に問い合わせが出来ること。
ウエディングフォトをはじめる人へ4_f0171932_1925554.jpg

それが大事なんだよね。
ボクも今でも全部が全部そうはいかないけど、自分の中に問い合わせる先「自分の気持ち」があることを知っている。迷った時はそこに問い合わせれば、(他の人がどう感じようが)必ず自分にとって納得のいく答えをだしてくれる。そう確信している。
今回はそのことを伝えたかったの。
by misawa-world | 2009-01-15 05:43 | 結婚写真をはじめる人へ
<< ウエディングフォトをはじめる人へ5 ウエディングフォトをはじめる人へ3 >>